by 高須 written 97.6.13,
→モバイルギア・メモの目次 → ホームページ
私が使っていて感じた点をまとめてみます。
「私から見た」長所・短所ということで、
あくまで個人的な意見です。
人によって他の意見も当然あると思います。
これから買われる方の1つの参考になれば幸いです。
長所
1. 軽い
以前は出張に、Mac Powerbook520Cを持って行ってました。
3.6kgは重いので、600gのモバにしました。
2. キーボードが打ちやすい。
文書を打ち込むのに便利。
プロのライターで愛用している人が多いそうです。
3. 電池が長持ちする。
ワープロだけなら30時間、通信すると4時間程度だそうです。
(測ったことないので、ほんとかどうか知りません。
今まで電池が切れて困ったことはないです。)
私は家では、ACアダプタをいつもつけておきます。
充電用の電池を本体に入れておくと、自動的に充電されます。
外出中はその電池でモバを使います。
Libretto 50にするか、だいぶ迷ったのですが、2と3の理由で、
モバイルギアを買ったのでした。
4. ふたを開けて、1秒で作業の続きができる。
短所
1 付属ソフトがものたりない。
2 マニュアルがいまいち。
DOS化など、いろいろやりたい時は、niftyのfnecmcフォーラムが
便利です。
3 メモリが2MBなので、データのバックアップが時々必要。
メモリーカードが便利です。
4 使いこなすには、DOSの知識が必要。
大昔にPC98を使っていた頃は、DOSも少し知っていたのですが、
ここ7年ほどはマックとUNIXだけしか使ってないので、
またDOSを使わないといけないのは、面倒です。
まあ、DOSに慣れた人なら、大丈夫でしょう。
DOS化の詳しい説明は、鈴電さんのページにのってます。
補足:こういうマシンがほしい〜
メーカーの方が読んでられるかどうかわかりませんが、
「こういうマシンだったら嬉しい」というのを挙げてみました。
・モバイルギアくらいの軽さ、キーボードの大きさで、
・DOSを知らなくても、etherにつないだり、PPPのtelnet, ftpが
できる。
・できれば、マック風に、アイコンをクリックで何でもできると嬉しい。