教育活動

第21回海外特別研修日誌(2019年)

(日誌到着を待っています)

(担当の参加者からの日誌の到着を待っています)

午前はCustom English Class(東薬生のための特別クラス)とPronunciation & Vocabularyのクラスがありました。Custom English Classでは今日行くUCI Medical Centerの紹介ビデオに出てくる単語の意味を推測したり、ビデオを見てListening練習をしました。Pronunciation & Vocabularyのクラスではレベルごとに分かれて授業を行いました。他の日本の学生や他国籍の学生と一緒の授業のため少しハードですが、良い刺激を受けることができました。

 

そして午後はアーバインに来て最初のSite VisitであるUCI Medical Centerを訪れました。患者さんの血液や尿を管理し分析を行っているところや、薬剤の管理を行っているところなどを見学し、薬学専門の方のプレゼンテーションを聞きました。薬剤は静脈から取り入れる場合とそれができない場合、経口を行うこと、アメリカでは薬の安全性を厳しくモニターしていること、薬のコスト管理などについて知ることができました。また、処方箋にしたがって自動で薬を出してくれる機械はとても便利だと感じました。実物はとても大きく驚きました!

 

説明は医療系の専門用語が多く出てきたため内容を理解するのが難しかったですが、専門的な内容についての説明をオールイングリッシュで聞くことは初めてだったので良い勉強になりましたし、興味を持って聞くことができました。専門用語は将来多くの場面で使うと思うので、今回出てきた用語はしっかりと知識に入れ、さらに勉強したいと思います。

(2年 大川真歩)

今日は英語の授業の初日でした。自己紹介をしたり、Human Bingoをしました。英語で質問し合ったりして、お互いのことをよく知れる機会となりました。他にも、紙とストローと輪ゴムを使ってどのチームが一番高くできるかを競い合い英語で説明しました。今日から毎日英語のクラスがあるので、徐々に英語のレベルを上げていきたいです。

 

午後はConversation Partnerとアイスクリームを買いに行きました。日本では見ないような味(ラベンダー、ジャスミン、ココナッツ、ローズ、パッションフルーツ…etc.)が沢山ありました。美味しかったです。グリーンの芝生の上に布をひいて、そこでみんなでゲームをして遊びました。カルフォルニアのアーバインは風がひんやりと冷たいので日陰は気持ちがいいです。UNO、SEQUENCE、MONOPOLY DEALをしました。トランプのダウトを教えてあげてしたりもしました。その後は、UCIの図書館に行きました。2F〜5Fまで本棚がずらりとあり、とても広かったです。

 明日からはSITE VISITが始まるので楽しみです。

(2年 河本雛美)

海外特別研修 プログラムオリエンテーション(3日目)

たくさんの大学から学生が集まり、プログラム全体のオリエンテーションとプレースメントテスト、そして昼食後に東薬だけの個別オリエンテーションがありました。(引率)

 

今日はオリエンテーションとキャンパスツアーがありました。キャンパスツアーではUCIの広大なキャンパスを案内してもらいました。街全体が大きなキャンパスのようで何でも揃っていて、人もたくさんいて驚くことばかりでした。

CPの人はとてもフレンドリーでキャンパス内をおしゃべりしながらバスパスを買いに行ったり、UCIグッズを買ったりしまいた。顔写真入りの学生証を作ることもできてすっかりUCIの学生です。

 

やっぱりUCIと言えばアリクイ!!(建物の真ん中の動物がアリクイです)

 

学校から帰るとき、バス停を間違えて1時間も家まで歩きました。景色がどこへ行ってもとても似ているので間違えやすいです!

(2年 中川ココナ)

 

 ホストファミリー宅の家の前に大きな公園があり、午前中そこへ体を動かしに行きました。Irvineはとても自然が豊かでのどかなところで、子供連れの親子がたくさん遊んでおり、賑やかでした。気温も25度と過ごしやすい気温でした。公園にはプールもついており、そこにも多くの子供が遊びにきていて日本にはない景色が広がっていました。

午後はホストファザーがショッピングモールに連れて行ってくれました。買い物をするだけでも言葉が伝わるかドキドキで、買い物にもこんなにも英語力がいるのだと実感しました。町にあるすべてのものが美しく、日本にないものばかりで感銘を受けました。英語のスキルが自分には足りないと痛感しましたが、これから毎日毎日英語の発音や単語、文法を勉強し、世界で戦っていけるレベルまでスキルを上げていきたいと思います。(2年 師岡里実)

日誌掲載のためのアクセスに四苦八苦したため遅くなりましたが、カリフォルニア到着をご報告いたします!

ロスアンジェルス空港の入国審査が例年のごとく大混雑のため時間がかかりましたが、無事カリフォルニア大学アーバイン校に到着し、ホームステイのオリエンテーション後各ホストファミリーの方々のお迎えを受けてそれぞれのご家庭に向かいました。最初の一日どきどきですが、発見に満ちた時間になることと思います。

7月17日水曜日に生命科学部海外特別研修の結団式が行われました。

全員決意も新たに研修への抱負を提出し、学部長井上英史先生の激励のお言葉、研修引率教員からの最後の諸注意があり時間通り終了しました。

8月3日には全員体調を整え、忘れ物のないよう成田空港に集合しましょう!

 

RECENT POSTS