大学院

  • 概要
  • 目的
  • 特徴
  • 入試概要
  • 履修内容

三つの方針

生命科学研究科の基本理念・目標

 生命科学研究科は、人類と生命を慈しむ心を持ち、生命科学領域における広範囲な専門知識と応用力を持ち、社会における解決すべき課題に対応し、かつ課題を発見・探求し得る「課題発見・探求能力」を持つ人材の育成を目的とします。具体的には、生命科学の真理を探求する研究、疾病の原因を理解し治療に応用し得る基盤的研究、生物学の応用や環境保全研究等を通じて、生命科学領域で中核となる研究者・技術者を養成することを目指します。

生命科学研究科の修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー):修士(生命科学)

 研究科博士(前期)課程では、生命科学分野における深い学識と研究能力を持ち、豊かな人間性と倫理性、社会における解決すべき課題に対し、柔軟に対応し解決する能力を持つ大学院学生を育てます。

(学位授与判定基準) 研究科の基本理念・目標に沿った指導を定める期間に受け、所定の単位を取得し、かつ、所定年限内に行われる論文審査及び試験に合格した大学院学生には修了を認定し、学位(修士(生命科学))を授与します。学位授与の基準は下記のとおりです。

  • 科学的内容に関する英語での意思疎通ができること(国際力)。
  • 生命科学に関する広い学識を身に付けていること(広い学識)。
  • 生命科学講究で豊かな人間性と倫理性を養っていること(人間性、倫理性)。
  • 研究を遂行して協働的に解決できること(協働力、課題解決力)。
  • 専門的知識を文書および口頭で伝え議論できること(発表力、質疑応答力)。

生命科学研究科の修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー):博士(生命科学)

 研究科博士(後期)課程では、生命科学分野における深い学識と高度の研究能力と豊かな人間性と倫理性を持ち、社会における解決すべき課題に対し、柔軟に対応し解決する「課題発見・探求能力」を持つ大学院学生を育てます。

(学位授与判定基準)  研究科の基本理念・目標に沿った指導を定める期間に受け、所定の単位を取得し、かつ、所定年限内に行われる論文審査及び試験に合格した大学院学生には修了を認定し、学位(博士(生命科学))を授与します。学位授与の基準は下記のとおりです。なお、博士の学位は、本学に博士論文を提出してその審査に合格し、かつ、博士後期課程を修了した者と同等以上の学力を有する事を確認した者にも授与します。

  • 国際学会で発表できる程度の十分な英語の能力を持っていること(国際力)。
  • 当該分野の他の専門家にひけをとらない十分な専門的知識を持っていること(専門学識)。
  • 研究倫理を含む高い人間性と倫理性を持っていること(人間性、倫理性)。
  • 研究における課題を発見し、研究を遂行して協働的に解決できること(課題発見、協働力、解決力)。
  • 専門的知識を文書および口頭で伝え最先端の水準で議論できること(発表力、質疑応答力)。

生命科学研究科博士(前期)課程の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 生命科学研究科では、最先端の研究活動を通じて、生命科学領域における広範囲な基礎的・先進的知識と技能を修得させ、さまざまな課題に対して柔軟な「課題探求能力」を持つ人材を育成します。文章作成力と自主性を養うために、年度ごとに研究計画書を作成し、プレゼンテーション能力や論理的思考力等を培うために、研究成果発表を推奨します。
 さらに、博士(前期)課程では国際的にも活躍できる人材の育成を目指し、英語(English for Advanced Studies)を必修科目としています。各科目における学修成果は到達度により評価します。また、各学生に一人以上の副指導教員を配置して、幅広い専門領域の修得を図ります。なお、副指導教員は対象学生の所属する教室(研究室)とは別の研究科委員が担当し、各々評価を行います(副指導教員制度)。

生命科学研究科博士(後期)課程の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 博士(後期)課程では、博士(前期)課程で行った方針をさらに進めて、専門性の高い研究を行い、柔軟かつ高度な「課題発見・探求能力」を持つ人材を育成します。各学生に二人以上の副指導教員を配置し、コース制により専門領域の高度な修得を図ります。 なお、副指導教員は対象学生の所属する教室(研究室)とは別の研究科委員が担当し、各々評価を行います(副指導教員制度)。

生命科学研究科博士(前期)課程の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 生命科学研究科博士(前期)では最先端の研究活動を通じて、薬学・生命科学領域における広範囲な基礎的・先進的知識と技能を修得し、自ら問題点の抽出と問題解決を進めていくことが実践できる人材を育成するために、学士の称号あるいはそれと同等と見なすことのできる学位を持ち、以下の能力を身につけている人材を求めます。

生命科学研究科が求める学生像

  • 生命科学分野で研究者・技術者として社会に貢献したいという強い意志を持っている。
  • 豊かな人間性を養うために積極的な自己研鑽に励むことができる。
  • 相互理解のための表現力・コミュニケーション能力に優れている。
  • 基礎学力があり、高い勉学意欲を持っている。
  • 国際的な視点と倫理性と高い教養を持っている。
  • 自ら果敢に新たな分野の開拓等に挑戦することができる。

生命科学研究科博士(後期)課程の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 生命科学研究科博士(後期)では最先端の研究活動を通じて、専門性の高い研究を行い、柔軟かつ高度な「課題発見・探求能力」を持つ人材を育成するために、修士(生命科学)の称号あるいはそれと同等と見なすことのできる学位を持ち、以下の能力を持つ人材を求めます。

生命科学研究科が求める学生像

  • 生命科学分野で研究者・技術者として社会に貢献したいという強い意志を持っている。
  • 豊かな人間性を養うために積極的な自己研鑽に励むことができる。
  • 相互理解のための表現力・コミュニケーション能力に優れている。
  • 基礎学力があり、高い勉学意欲を持っている。
  • 国際的な視点と倫理性と高い教養を持っている。
  • 自ら果敢に新たな分野の開拓等に挑戦することができる。