教育活動

第20回海外特別研修日誌(2018年)

いよいよlessonがlast dayになりました。after the lessonにgraduation ceremonyがあり、facultyからa diploma を渡されました。Thank you! 最後に皆でpictureを撮っていよいよI'm so sad. Thank you, Karl, Rachel. and our conversation partners.

 

After the ceremony, dinnerで「ま~きのっ」というJapanese food の店に行きました。Yummy.

 

Thank you UCI! (O)

 

        

 

今日はFINAL PLOJECTのプレゼントテーションがあった。前半の8人を終了して、どれも自分のこれまでの体験や学んだ事をシェアする内容となっていて興味深かった。各個人がこの2週間に対してどのような気持ちなのか知る良い機会だった。

 

さらに、午後には最後のCPミーティングがあった。今日だけは3つのグループが一緒になってゲームやお菓子パーティーをして楽しい時間を過ごした。CPの人から様々な事を教えてもらったり、一緒にご飯を食べたり遊んだりしたのでこれで最後だということがとても悲しかった。貴重な出会いだった。(M)

 

今日は、5つあるSite Visitの最後の訪問場所である、UCIの植物園を見学しました。その広さもさることながら、日本の植物園とは異なり、多くの植物の色が灰色をしており一見枯れているかのようでした。しかし、実はそれらの植物は休眠しているだけでまだまだ生きているのです!実際に茎の内部を見てみると、緑色をしていました。また、食べることのできる植物を皆で食べてみたりもしました。こうした実体験を通して、今まで知らなかった植物を知ることができました。また、Site Visitの前にUCIの授業で学んだ植物に関する事柄や単語を意識しながら、案内役の先生の説明を少しでも理解できたことは、自分の英語の自信にもなりました。

 

そして明日からは、プレゼンテーションが始まります!UCIで学んだことをクラスメイトに伝えられるようにしたいです!(H)

 

    

 

今日の午前中はいつものようにスピーキングとボキャブラリーの授業がありました。 スピーキングの授業では前日に行われたsite visitについての復習を主に扱いました。この授業では昨日学んだ事をみんなでシェアしあったりして昨日の内容がより一層理解できたと思います。そして次にボキャブラリーの授業ではミニゲームを用いてボキャブラリーの強化を行いました。僕はこの授業がとても楽しく、ついつい熱が入ってしまい一生懸命になってしまいます。

 

そして午後にはカンバーセーションパートナー(CP)とDiamond Jamboreeにショッピングに行きました。そしてみんなでご飯をしたりして楽しみました。またこれらを通じて多くの英会話をすることができました。

 

しかしながら、このようなとても充実した日々もあと少しで終わってしまいます。 それはすごく残念な事ですが、アメリカにいる間にできることは色々やって、悔いのないように残りの日数を過ごしたいなと思います。(M)

 

 

とうとう海外研修最後の週となりました。最後まで気を引き締めて英語の勉強を頑張っていこうと思います。 まず、1時間目の授業ではTaiChiの効果について個々が作成したポスターを用いて小さなグループ内で発表をするということを行いました。最後の授業ではみんなの前でプレゼンをすると先生から聞いたので良い練習になりました。

 

2時間目の授業では語彙の勉強をしました。スマートホンのアプリを使いゲーム感覚で英単語の習熟度を確かめました。スクリーンに自分の順位が映し出されるのでとても熱くなりました。 午後はRiann EgusquizaさんによるBio-Molecular Scienceに関するプレゼンを聴きに行きました。内容は内分泌攪乱物質の研究やPCBという化学物質による人体への悪影響の研究などについてでした。専門的な内容で、さらにネイティブの英語で話されたため理解するのが困難でした。しかし、Riannさんの素晴らしいプレゼンはとても良い刺激となり、より生命科学の知識をつけ、いつか立派なプレゼンを披露できるようになりたいなと思いました。(K)

 

   

 

I have stayed at Irvine and I went to the baseball game of Angels. I was looking forward to seeing Otani Shohei because He is the player whom activity having both pitcher and batters is expected of the world. Fortunately, we can watch him could see him hit. It was great, and the ground was surrounded by a shout of joy. Also, I bought some items of Angels. I had spent a great time!!(Y)

 

 

Today I visited Universal Studio Hollywood. I got on many attractions. Though many attractions were the same as Japan, there was one which was different. I enjoyed riding it.

 

 

 

前半の日程中サポートをしてくださった原田先生が今朝帰国の途につかれました。アーバインからロスアンジェルス空港まで、順調に行っても車で一時間程度、交通渋滞にあうと二時間以上かかることがありますので、早朝のシャトル便で出発されました。先生には時差や緊張・暑さによる体調不良の学生のサポートをしていただいたり、連絡の労をとっていただきました。本当にありがとうございます!後半も引き続き事故の無いようにがんばりたいと思います。帰国便が順調でありますよう!

 

 

 

海外研修が始まって1週間経ち、だんだん自分のホストファミリーやアメリカにも慣れてきました。

みんなの眠そうな顔から始まった授業では、昨日のTaiChiのお話を踏まえたクイズをやりました。昨日のことを思い出しながらみんなで楽しく解きました。

私たちはUberを使って海へ行きました。ラグナビーチはとてもきれいで、アメリカの広大な土地を感じることができました。他にも近くのお店を散策しました。

残りも体調を崩さず、楽しみたいです。(M)

 

 

私のホームステイ先の周りにたまにうさぎが出ます。今日の朝と帰り、うさぎに遭遇でき少しテンションが上がりました!So cute !

今日はTaiChiの講義を受講しました。Lin教授のTaiChiは迫力があり、かっこよかったです。TaiChiは医学的に認められてるエクササイズで、私達もやってみたのですが、体によさそうだしリラックス出来そうです!

講義が終わり、学校から出るといつも真っ青な空が雲に覆われていました。カルフォルニアで山火事が起きたみたいです。調べてみると、8月いっぱいまで燃え続けるらしいです。びっくりです。。


 




ページ

RECENT POSTS