資格合格体験記

2014年度 ITパスポート 合格

矢島 大誠 さん

IT系資格の初歩として

生命科学部2年
(埼玉県立川越高等学校 出身)

 自分は、9月末にITパスポートを受験し合格しました。 自分が所属しているのは生命科学部ですが、ITの分野に興味がありIT分野を自力で勉強しようと思っていました。そこで教授にお話を伺い、ITパスポートという資格を知りました。難易度もそれほど高くなく初心者の自分にはちょうど良い資格であると感じました。また自分は資格を持っていなかったので取得することで就職活動でも有利に働くと考えたため受験しました。を受験する半年ほど前に、情報資格であるITパスポートを受験し合格しました。

 私が行った勉強は一度参考書に目を通して苦手な分野を重点的に勉強するやり方です。参考書に目を通すことで単語も覚えられるし、苦手分野を見つけることができます。自分は苦手分野がマネジメント系だとわかったので過去問のマネジメント系の出題範囲の勉強を繰り返しました。 過去問はITパスポートのWebサイトにありますし、Windowsのみでしか使えませんが疑似体験用ソフトウェアもありますので一度見てみることをお勧めします。またiPhoneの無料アプリにもあるので移動時間にも勉強ができます。

 今回ITパスポートに合格したことで自分自身の励み、自信になりました。この次は少し難易度の高い基本情報技術者試験を目標に勉強していきたいと思います。そして自分の勉強している生命科学と何らかの形で組み合わさる様な職に就きたいです。

参考書
 『平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 CBT対応 (情報処理技術者試験) 』(技術評論社)

(2014年10月記)