在学生の声

大学生活のススメ 〜勉強面以外編・受験生へ〜

中田 大暁 さん

応用生命科学科 1年

 東薬はなかなか魅力的です!校舎もお洒落ですし、空気も都会なんかよりずっときれいです。学園生活も、私は楽しくやらせてもらっています。勉強は…(笑)

 しかし、学園生活が楽しくなるか否かはその人次第です。私は最近思います。今の人はすぐに他の人と群れたがります。群れれば確かにたのしいかもしれません。楽かもしれません。でも群れることで、周りと同調し、自分を隠し、自分のプライドや信念を曲げ、やりたいことを自由にやれなくなってしまうのは、実につまらないと思います。同調なんて社会に出ればできてしまうものだし、嫌というほどやらさせられます。大学は社会の縮図、しかしその中で自分らしく過ごすことのできる最後の機会だと思います。

 もしこれを読んでいる受験生がいれば、先輩面して言わせていただきます。他の人の顔色なんて気にしなくていいんです。適度に群れて、あとは自由に自分の思う通りに、自分のやりたいことにチャレンジしてみてください!自分の信念のまま生活してください。そしていっぱい失敗して、次への力にしていってください。我々先輩はそうやって皆さんと同じように、勉強だけではないいろいろなことを、共に東薬で学べる日がくることを楽しみにしております。